こんにちは、xiongです。
今回は神戸北イオンモールの献血者で献血した話になります。最近引きこもりがちで外に出なかったため、外に出る習慣と社会貢献もかねて献血に行くようになりました。
今回は神戸北イオンモールにて献血バスで献血しました。
イオンモールの献血バスについて
イオンの献血バスはイオンモールと三田アウトレットの連絡橋の下に位置してました。生鮮食品エリアからも近いので結構混んでいるかと思いましたが自分が行ったときは空いていてすぐに案内がありました。
人が多い割には献血する人は少ないイメージです。痛いのでやりたくない気持ちは分かります。僕が行ったときは15時くらいですぐ案内がありました。
指先血液検査
さいきんの献血から施行されたのかわかりませんが献血の前に指先に割を指して血の検査をしてました。これが結構痛くて実際の献血針より痛いと思います。家に帰って傷がどうなっているか確認しましたが傷跡や出血はなく一時的に痛いだけのものでした。あと指先血液県sなの時に謎のポーズ(方に指先を置いて腕を上げるやつ)をしましたがこれも最近からなんでしょうか?それで気分が不快になる方もおられるため、献血できるかの判断になるんでしょうがよくわかりませんでした。
献血にて
献血は針が刺されるところは痛かったですが、10分くらいで400cc取り終わり痛みもなく帰路に帰れました。日本赤十字の方でもラブラッドと言う献血の内容が確認できるサイトを運営しており、今回の採血内容の確認だったり、採血会場の予約なんかができます。次回は予約していこうと思ってます。
献血後
献血が終わった後は不快感もなくそのまま家に帰る途中で、衆議院選挙に行ってきました。400ccも採血したんでダルさが出るのかなと思いましたが全然そんなことなくいつも通りで安心でした。献血は初めやることに勇気がいりますが、献血カードに献血回数が増えていくのがうれしかったりするためオススメします。
あとラブラッドに登録すれば自分の血液情報や採血予約ができるため登録して献血に対する意識を上げるためにも登録についてもオススメです。
今回は身近なことに関して短くまとめてみました。ではまた。