こんにちは、xiongです。本日FP3級(ファイナンシャルプランニング技能検定)試験を受けてきましたので、問題内容や自己採点等を書いていきたいと思います。
FP3級試験について
FP試験については二つの期間が実施しており、私は日本ファイナンシャルプランナーズ協会の試験を受けてきました(もう一つは金財というところが実施してるみたいです)。最近NISAやETF等をやっているので少しでもお金について知ろうと思い受けてみました。専攻は高校、大学は理系だったので全く分からない状態からのスタートでしたので最初は語句を覚えることでなかなか精一杯でした。そんな中での初めての試験について所感を書いていこうと思います。
2022年1月試験
学科試験
学科試験については○×問題が難しかったです。最初の10問くらいがちょっとひねった問題でカンで解いた問題が難問かあります。それに比べて3択問題は割かし簡単だったです。問題全体を通して過去問をベースに出ていたため、過去問を直近分やっていれば解けるかなといったところです。僕は2021年と2020年の問題を2周してました。
正答数としては○×問題が24/30、3択問題2が26/30でした。正解率としては83%でまあ問題なく合格してると思います。
実技試験
実技試験については数字問題が多かったです。株価指数の問題は例年通りでしたが、がん保険の保険料を計算する問題は新しい出題の仕方でした。ガンで退院してその後交通事故で死亡って内容で最初は死ぬんかいっ!ってなりました。全体的には少し難めな印象でした。これに関しても過去問の集会がオススメかなって印象です。
正答数は15/20で、正解率しては75%なんでこちらに関しても合格してると思います。
どちらの試験も前回よりも少し難しくなったと思います。
勉強方法
FP3級試験に向けた勉強方法を書いていこうと思います。
- FP3級ドットコム(過去問道場)
- FP3級学科一問一答問題集(iosアプリ)
- みんなが欲しかったFPの教科書(書籍)
以上の3つを勉強に使用していました。なかでも一番使っていたのは「FP3級ドットコム」になります。
これについてはブラウザで問題回答ができ、またユーザー登録ができるため問題の正誤の実績を残せます。使い方としてはひたすら空いた時間に過去問を解くってやり方です。過去問の解説もそろっており、回答したところからどこが間違いかがわかるため、過去問の問題傾向と知識を得ることができます。無料ですがほかのアプリや書籍よりも利用しました。
「FP3級学科一問一答問題集(iosアプリ)」についてはipadで勉強するときに使用していました。
課金もして万全な状態を整えていましたがその内使用しなくなり「FP3級ドットコム」ばかりを使用していました。やはりブラウザで使用できるほうがパソコンでも使用できるため利便性がいいです。
多分みなさんも使用している「みんなが欲しかったFPの教科書(書籍)」も使用していました。
書籍の中でも一番人気でとりあえず購入しました。ですが書籍だと持ち運ぶ手間がありスマホで簡単にできる「FP3級ドットコム」をその内使用するようになってしましました。書籍としては内容をわかり易く書いてあるため取っつき易くする分にはとてもいい書籍だと思いますがFP3級程度で合格するだけであれば、過去問を周回すればいいのかなとも思いました。
結果的には「FP3級ドットコム」で過去問を周回すればOKだと思います。
FP2級はどうするか?
次のステップとしてFP2級がありますが、今のところ受けるつもりはないです。まあFP3級はほんとに個人的に受けてみたかっただけで区切りといったところです。実際は電気関係の資格を取らないといけないためですが・・・
あと、FP3級はさておき米国株が最近下がっているため含み損がきついです。精神が安定してないと狼狽売りしそう( ゚Д゚)