郵便、最寄りの郵便局への転送日数

こんにちは、xiongです。今回は郵便物の転送をしたので転送に要した日数を記載していきたいと思います。

不在表からの転送予約

f:id:xiongderiji:20220205211118j:plain

当初1/23に届く簡易書留を受け取れず、ポストに不在連絡票が入っていました。いつもだと再配達をお願いするのですが、今回は店舗受け取りの転送にて受け取ってみました。

1/23に不在連絡があり、転送予約を18:16にお願いしました。転送予約をした後、「転送」のステータスになり、また1/24の10時前くらいに「最寄局・最寄店送付」にステータスが変更になりました。

この時点ではまだ最寄店にはなく10時ごろに最寄店に行っても受け取れなかったです。

最寄店にて受取

f:id:xiongderiji:20220205211122j:plain

 

暫く「最寄局・最寄店送付」のステータスで大体12時ごろに「保管」ステータス状態に変更になりました。そのあと12:33にて最寄局にて受け取りを行いました。局員さんに聞いたところ最寄店への転送の時間は昼頃となるため、転送にて受け取る場合は昼過ぎごろになるかなと思います。

転送利用をすると昼過ぎになるため、すぐに受け取りたい場合だと、再配達で午前にするか元店舗での受け取りが一番早いかなと思います。

以上郵便の転送した時の受け取りまでになります。

f:id:xiongderiji:20220202160717j:plain