ベルトサイズ直し「アトリエ一成」に頼んでみた

こんにちは、xiongです。今回はベルトのサイズ直しに「アトリエ一成」さんに依頼してみましたのでその内容を記載していこうと思います。

サイズ直しに至った経緯

今回サイズ直しするベルトはルイヴィトンのものになるんですが、買った時よりも痩せてしまい一番短い部分の穴でも少し余裕がある状態となっています。そこでネットでブランド物のベルト直しをされている「アトリエ一成」さんを発見したため今回依頼してみました。

今回依頼したベルトはこんな感じになります。

f:id:xiongderiji:20220220130034j:plain

 

ルイヴィトンのベルトで長さが95cmになります。ルイヴィトンのブティックにて昨年購入して全く使用しておらず今年使用の際、ベルトのサイズが全く合わなくなっていました。多分飲み会等が無くなり全然飲まなくなった末やせてしまったのではないかと思います。

そこでこのベルトをどうしたものかと思いいろいろとサイズ変更できる店を探してみました。

ルイヴィトンにて

まずはヴィトンのブティックにて聞いてみました。ルイヴィトンでベルトの加工は行っている模様で、加工は穴をもう一つ追加で開ける加工になるようです。ベルトの長さは変わらずルイヴィトンの店で預り、加工所にて穴あけ加工するとのこと。価格は0円で簡単に穴を開けるならありだなと。

ネットで検索

次はネットで加工できる店を探してみました。いろいろと出てきましたが加工例や内容、金額等が書いてあるサイトはあまりなかったです。そんな中「アトリエ一成」さんは加工例が多く同じような形状のベルトを加工してあることもあり分かりやすかったです。サイト内には問い合わせがありましたので今回はこちらの無料見積もりを頼んでみました。

加工の流れ

まず写真を送って希望のカット数cm数を記入して送ってみました。帰ってきた写真の内容がこちら。

f:id:xiongderiji:20220310135316j:plain

 

加工は穴を開けてサイズを変更する形ではなくバックル側のベルトを切断しバックル位置を移動させるもの。カット断面に関しても現物と同じような加工をしていただけるため仕上がりは穴あけよりもスッキリすると思います。

今回は「アトリエ一成」さんから6.5cm切断すると穴位置が中央にきてバランスが良くなるとのことで、6.5cm切断を依頼しました。

 

注文から仕上がり

まず内容を伝えて注文を行いました。私のケースでは加工額が7,800円、消費税が780円、返送料が940円で合計が9,520円となりました。現物はこちらからいったん送るためすべてを合わせると10,000円くらいになると思われます。

私の場合商品を送って支払をした後大体7日間後に完成連絡がありました。作業が多い場合は日程が2週間くらいになることもあるようなので今回はすぐにやっていただきとても助かりました。

仕上がりを確認しても増したが裁断面が綺麗に仕上がっており新品と変わらない仕上がりだと思います。穴を開ける加工と違い長さが短くなっているため装着感も悪くないです。

今回はベルト加工に関して「アトリエ一成」さんを紹介しました。お気に入りだけど長さが合わないベルトがあれば是非利用してみてはいかがでしょうか。

ではまた!

以下は返送後のベルト仕上がり写真一覧になります。

f:id:xiongderiji:20220220130055j:plain
f:id:xiongderiji:20220220130103j:plain
f:id:xiongderiji:20220220130114j:plain
f:id:xiongderiji:20220220130120j:plain
f:id:xiongderiji:20220220130127j:plain
f:id:xiongderiji:20220220130133j:plain
f:id:xiongderiji:20220220130148j:plain
f:id:xiongderiji:20220220130207j:plain