アドレス125(DT11A)エンジンオイル交換

本日からはてなブログの方にブログを書いていこうと思いますxiongです。まだ方向性が決まってないですが、趣味や資格のに関しての記事を書いていこうかと思ってます。

 

今回は私の乗っているバイク、アドレス125のエンジンオイル交換に関して記事を書いていきます。youtubeやいろんな人のブログを見て素人ながら交換した内容となってますのでいろいろミスしてます。

 

今回エンジンオイルを自分で換えた理由

いつもだとバイク屋さんにもっていってエンジンオイル交換をしていますが、後輩がバイクのエンジンオイル交換をしているところをみて自分でできるかなと思ったためやってみました。あと節約のためですね。

使用材料

今回使用した材料は以下の通りとなります。必要なものはamazonで購入し、スパナやトルクレンチは自前のものを使用しています。

f:id:xiongderiji:20211024144152j:plain

 

 

 

ちなみにオイルトレーも購入して使用したんですが、オイルトレープラス廃油処理箱だと車体に当たってしまい、使用できませんでした。またOリングも間違えてしまい今回はそのまま既設流用しています(開始からミス連発しています)

 

指定エンジンオイルは説明書を見てみると

  • SAE(オイルの粘性係数)が10W-40
  • JASO(エンジンオイルのグレード)がMA、MA2、MBの3種類

これらから粘性係数が10W-40でMBのオイルをにしました。これは他の方が使用されていたものを参考にしたのと、スクーターなので摩擦係数の低いオイルがいいと思ったから選んでます。

 

オイル交換

オイル抜き作業

車体の下にあるドレーンボルトを確認してオイル交換をしていきます。

f:id:xiongderiji:20211024144135j:plain

車体右側からの写真になります。スタンドの間くらいにあるボルトを緩めていき既存のオイルを出していきます。

f:id:xiongderiji:20211024144238j:plain

f:id:xiongderiji:20211024144246j:plain

かなりこぼれてミスしています。このままオイル出しながら左右に車体を振って中のオイルを全て出していきます。すべて出し終えたらドレーンボルトをきれいにしてOリングを新品に変えて取り付けます。今回はOリングを購入間違いしたため既設

 


をそのまま使用します。

f:id:xiongderiji:20211024144229j:plain

f:id:xiongderiji:20211024235148j:plain

既定のトルク35N・mをトルクレンチで閉めて下部作業は終了です。

オイル投入作業

次にエンジンオイルを入れていきます。エンジンオイルをオイルジョッキに入れてオイルを入れていきます。オイルジョッキ横のメモリを見ながら6.5Lになるようにオイルをジョッキに入れ、そのあとオイルフィラキャップを取り外しオイルジョッキでオイルを入れます。

f:id:xiongderiji:20211024144304j:plain

こぼしながらなんとか既定の量を入れ終えました。ところどころ初心者で手際が悪かったです。

一応オイルを投入したあと暖機運転を行い、何事もないことが確認できたのでこれにてオイル交換作業は終了となります。

交換後

交換後走った感想として、何もわからなかったです。まあオイルwを交換しただけで走行性能が飛躍的に変わるなんてことはないんでそんなもんかなて感じです。

一応今回でオイル交換セットをそろえたので今後もオイル交換をやっていこうかと思います。

こんな感じでブログ書いていこうかと思いますので読んで気になったことや何かあればコメントや「いいね」よろしくお願いします!

 

ではまた!